プロフィール

kasa*

Author:kasa*
福岡県在住
愛するニャンズ4匹と一緒に、お昼寝することが大好きな主婦のブログです

kasa*家の愛するニャンズの紹介
凛鈴の肉球の足跡 のノンさんが、素敵にデコしてくださいました
にゃーちゃん(キジトラ・♀)
a221d7e0.gif
ウェンディ(ロシアンブルー・♀)
22064c07-s (1)
琥珀(茶白・♂)
cef81fc6.gif
マロン(キジトラ・♀)
90b10a23_201410022150203a2.gif
虎哲(茶白・♂)
DSCN5791.jpg
にゃーちゃん(上) & マロン(下)
『七味唐辛子』のsiopopさんが描いてくださいました
nya-tyan14S.jpg 20141001003745a09.jpg
しゅがーれいんさんのご紹介デス
『しゅがーれいんのラジオボタン』
ラヂオつくば                                                      (http://radio-tsukuba.net/ )にて                                                     毎週日曜日 15:15~15:30                                                      サイマル放送ですので全国どこからでもインターネットで聞けます(詳しくは ラヂオつくば HP内参照)
『ブログ』
しゅがーれいんなのだ                                http://ameblo.jp/sugar-saki/
『ねこ』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


禁断のスギナ生息地

kasa*のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪


更新の間隔が空いてます
しばらくこんな感じが続くと思います
ごめんなさいデスm(_ _)m

09071317.jpg


ちなみに・・・こんな事(お昼寝) ↑ をしてるわけではないですよ
たま~に するかもだけどσ(^_^;)



 * - -  *  - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * 



今週は、草むしりを頑張ってました
表の庭・両側面の通路を終わらせて

ついに禁断の地 裏の通路 へ突入です


ここは、頭を悩ませてるスギナの生息地です
ハンパなく生命力が強い!!
雨が降ると、あっという間にこんなになってしまいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


   002_20140405154509d8b.jpg

こんなの見たら戦意喪失・・・(T . T)
ヤル気が失せてしまうんだよね~~~っと思いつつ
今でこんな状態なので、夏になるともっと大変なことになりそうだし
今のうちにやらないとヤバイかなと
ちょっと本気でなんとかしようと重い腰をあげました


土を掘り起こして、地下茎を根こそぎ取ることに

ハァ~、スゴイね~~
こんなに根が張ってるんだ(−_−;)

切れないように地下茎を取るのですが
30cmの長さのヤツも取れたりして ホントびっくり
2時間半かけて これくらい出来ました


001_20140405154459e38.jpg


全部するのに、どのくらいかかるんだろう・・・(*_*)


スギナが生え出してすぐに、こうしてれば良かったのですが
杉苔が自然と生えてまして
日本庭園とかで見る  です
欲ったらしく、杉苔はキープしたかったものですから
地上に出てる葉の部分(?)しか むしらなかったんです


008_2014040516071626d.jpg005_201404051607145b1.jpg

結構、立派な杉苔でしょう?
うじゃうじゃ生えてるスギナの中に立派な杉苔があるのです
出来るだけ移植するようにするつもり
スギナも一本だけだったら可愛いんだけどな~


さて・・・どんなふうに手を加えようか・・・
まったくイメージが湧きません

まあボチボチ考えようっと(*^_^*)





TAMAさんのブログの記事を見て いつも何かしら考えさせられることがあります

必ず思うこと   

何事も 《自分の出来る範囲で》

自分のキャパを知ること・考えることは、とっても大切


そして、ウチのニャンズを一生見守っていくこと




** 里親さんを大募集している猫さんたちが たくさん居ます **



TAMAさんのブログ  NO CAT NO LIFE


CIGARさんのブログ  あくびの大あくび




 ぜひご覧くださいねー( ^ω^ )

※ 周りに猫さんとの生活を考えてる方がいらっしゃるのでしたら
  ぜひご紹介して下さいね (福岡県です)


スポンサーサイト

コメント

Secret

おつかれさまです。
これは、すごいスギナの量ですね^^;

ワタシも昨年、2~3ヶ月闘いましたが、
庭に3~4箇所生えるだけのスギナにも手を焼き
除草剤を使いたくはなかったのですが、
結局、葉っぱの部分にかけると根まで枯らすタイプの
除草剤のお世話になりました(泣
おかげで今年は生えてきてません。

ところが、今年は同じ場所に苔が蔓延りまして。
kasa*さんのお庭のような苔なら残すのですが
見た目に気持ち悪い感じのものなので、
どう闘おうか思案中です。

最後に。
TAMAさんのブログをみて、ワタシもいつも考えさせられます。
おっしゃるとおり、「何事もできる範囲で」はとても大切ですね。
ワタシもまずは我が家のにゃんずを見守っていくこと。
これだけはやり遂げようと思います。

そうそう!その草はうちのポン君が大好きでカジカジするんですよ~
おまけに根っこを取らないと、すぐにまた生えてくるんですよね~><
2時間半・・・頑張りましたね~
お疲れ様でした~^^

すごい!生え方もすごいけど
土を掘り起こすなんて大変ですね~
お疲れ様です
腰をいわさないように(方言かな?痛めないように)気をつけてね~

わ~~これは重労働。。お疲れ様でした(´・∀・`)

抜くだけじゃなく掘り起こすなんてすごく疲れそう~

草の生命力、わたしも少し分けていただきたい(笑)

明日は

わが身かも~

今度引っ越す家、ピーピー豆?がたくさん生えてる。

あれを抜くかと思うと・・・・・・キャー

自分の出来る範囲での保護。誰かが無理をいないといけない世の中を

変えないとですね。

自分のペットをまず幸せにv-22

kasa*さん、こんばんは。

こ、こ、これは…e-447
例のスギナですね!?
❤テンちゃん❤パパと一緒に今回のお写真を見て、またまた震え上がりました。
コメントにも書きましたが、この間教えて頂いてすぐに
スギナを引っこ抜きに行きました。
ご指導通り、地下茎からしっかりむしってきました。
それでも翌日雨が降って、そのあとすぐにつくしが…e-447
今も毎日チェックして、見つけたら引っこ抜いています。
本当に教えて頂いてありがとうございました。

kasa*さんもスギナとの戦い、お疲れ様でした。
夏になるのが怖いですよね…。
腰痛や疲れは大丈夫でしょうか。
ゆっくり休まれて下さいね~。

ちゃままさんへ( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪

ちゃままさんのお宅も、スギナ被害(笑)にあったのですね(>_<)
そうですよね~自分も除草剤を使いたくないと思うものですから…
こんなん なっちゃった(笑)
生えてこなくなるのでしたら、
一度 除草剤を使ってみた方が良いかもしれませんね
気持ち悪い苔って どんな苔だろ~~
ちょっと見てみたいデス^_^


過酷な環境で飼われてたり、簡単に捨てられてしまったり
こんなこと本当に起こってるの?って思うことだらけで

こんなことがない世の中になりますように…

barusa39さんへ(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんですよ~~本当に『すぐに‼︎』ですよね
ウウウ(T ^ T) 頑張って根っこ取りますぅぅ~
あっ、ポン君にお願いしてガジガジしてもらったら、
めっちゃキレイになるかにゃー( ^ω^ )ムフフ

スギナを天日干しにして、炒るとスギナ茶になると聞いて
やってみましたよ~~~下痢Pになりました(笑)
(お下品でスミマセン)

ねこっこさんへ(=゚ω゚)ノ♪♪♪

すごいでしょう~~~~e-350
むしって、2・3週間したら元の状態になるんですよ(T_T)
去年、夏の間は放っておいたから、ますます勢力が拡大した気が…
少しづつ、土を掘り起こして、根こそぎとって
固まる土で 固めようかと思ってます

いわさないように って言うんだー
方言って面白いですよね(^_−)−☆
ときどき 立ち上がって体を伸ばしたりして気を付けますね
ありがとうございます( ^ω^ )♥︎

のんさんへ( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪

ウウウ(T ^ T) 早く終わりたいですぅ~~~
始めたばかりで、もうヘコタレてます(*_*)

アハハー( *`ω´) 私も分けてもらいたいですぅー
スギナの生命力は、雑草の中でキングなんですって‼︎
栄養も抜群だから健康茶になるって載ってたもので
手作りしたら、お腹にきました(笑)
作り方 間違っちゃったかな???

ふうさんへ(((o(*゚▽゚*)o)))

あちゃー、わが身になるかもよ~~ヽ( ̄д ̄;)ノひぇー
暑い中での草むしりは大変だから、覚悟してねー(笑)
蚊取り線香は必需品よ(^_−)−☆
お家 楽しみだねー( ^ω^ )♫

自分が出来ることは 本当に少しのことだけれども…
それでも何か役に立つのであればと思います

♥︎テンちゃん♥︎ママさんへ(=゚ω゚)ノ♪♪♪

こんばんはー‼︎
ふふふ、 例のスギナですよーん(笑)
ママさんに、お知らせ出来て良かったです
ちょうど同じタイミングでしたねー( ^ω^ )ふふふ
ウチみたいにならないように、頑張って抜いて下さいね(^_−)−☆
でも、抜いたのにツクシが出てきたなんて…
本当に凄い生命力ですよね~~(>人<;)

もうね、固まる土で 裏の通路は固めてしまおうかと思ってます
多分 また生えてくるだろうから
少しづつ、出来るだけ楽しみながらやっていきますね^_^

作業の途中で体を伸ばしたり、長時間しないように気をつけますねー
心配していだいて、ありがとうございますo(^▽^)o

こんにちは。

すごいですねぇ。
スギナって雑草だから生命力強いでしょねぇ。
お庭のある家に憧れるけど、また大変なのねぇ。
>禁断の地
には笑いが出ましたよん(笑)

ビクにお祝いコメントありがとうございました。

お茶になるんですね~
げりP?それはお通じが良くなったって事?
それともヤバイほう??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♥︎ビクママ♥︎さんへ( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪

こんにちはー‼︎
スゴイでしょ~~~(T ^ T)
裏に行くと ウジャウジャだから、見ないフリしてましたが
どうにかせんとイカン レベルまでなってしまい
今、慌ててるトコです ← 遅いっちゆうねん(笑)

ビクくんのお誕生日は、何かスペシャルな事されましたか?
仔猫しゃんの写真 可愛いかったなー( ^ω^ )♥︎ふふふ
凛々しく成長しましたね( ̄+ー ̄)キラキラ☆

barusa39さんへ(((o(*゚▽゚*)o)))

ぶふふふふ……ヤバイほう(笑)

い草みたいな香りがするので、
お風呂に浸けて楽しんでも良いみたいです^_−☆
お茶は、作り間違ったのかもですが、
味がしなくてですね~~~(>人<;)イマイチ
麦茶と一緒に沸かしたら、ヤバイほうになりました(笑)

お庭はすごく羨ましいんですけど・・・
草取りしないといけないんですよね・・・
それがね~大変ですね
夏になると、あっという間にもっと増えますもんね
今のうちに。。。ですね
腰とか痛めないように頑張ってくださいね~

pupusannさんへ(=゚ω゚)ノ♪♪♪

そうですよね~~もう夏が怖くって~~
今のうちに、何とかせねばデス(*_*)
やっぱり 同じ姿勢を続けてたら
腰や背中が痛くてですね(>人<;)
ときどき、伸びをしてます

お話しが変わりますが、平等院 すごく綺麗になってますね
改修工事前に観光に行ったのですが
そのときも 素敵だと思ったけど
もう、全然違いますねー
また行きたくなっちゃいました( ^ω^ )♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

decoboko.jp

ごんたくん(お友達ニャンコ)
『にゃんこのごんたとましゅまろ♪☆マシュマッロ国は大騒ぎ☆』の ねこっこさんちの王子様。ただ今、全国行脚中。いろんな所で出没しています。UFOに乗ってるという目撃情報あり!!
DSC_0010_20130913001034dd4 ごんた王子2 20150112143709f33.jpg
UFOに乗ってるごんたくん
猫は家族のbarusa39さんのスクープ写真。可愛いので飾っちゃう
947eb0d7-s.jpg
ごんたくんと kasa*家のにゃんこ
     撮影 : ねこっこさん
記念写真 kasanyan.jpg
ごんたくんとコラボデコ
凛鈴の肉球の足跡 のノンさんが、ごんたくんとツーショットで可愛くデコしてくださいました
ごんたくん&にゃーちゃん
01623863.gif
ごんたくん&ウェンディ
c565294d.gif
ごんたくん&琥珀
471510b8.gif
しっぽ天使といつも一緒!
Tatsukiさんのブログ しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆
web-100px100px-kuro-1.gif
キジトラ☆セブン
『にゃんこのごんたとましゅまろ♪☆マシュマッロ国は大騒ぎ☆』 の ねこっこさんが頼んでくださり、 猫は家族のbarusa39さんがポスターを作成してくださいました。
20140907 021 20140907 024    
リンク
最新コメント
ご訪問ありがとうございます

